こんにちは。茨城町生まれ、茨城町育ち、地元を愛する男、関としはるです。

6月30日に茨城町立葵小学校にて、茨城町葵スポーツ少年団後援会発足式を行いました。子どもたちや親御さんたちを中心に、日曜にも関わらず100名近くの方が集まっていただきました。茨城町葵スポーツ少年団は平成24年に私、関としはると小川啓之さん、大塚博之さんの3名で立ち上げ、生涯スポーツの指導を通して子供たちが成長できるよう、活動しています。

後援会の会長には大塚博之さんが任命され、団長の小川啓之さんからご挨拶がありました。

小川啓之さん

続いて、少年団の名誉顧問である私、関としはるから子供たちへの想いや今後の活動について、お話をさせていただきました。

関としはる

また、ご多忙にもかかわらず参議院議員の上月良祐先生も駆けつけてくださいました。子どもたちに対して学校の勉強だけではなく、大人になってからも役に立つ本当の「学び」について、講演をしていただきまし

上月りょうすけ先生の講演
上月りょうすけ先生の講演

高校の先輩として、経営者としても先輩である渡辺秀徳さんもいらしてくださいました。渡辺さんからは親御さんに向けて、二人の息子さんの「レスリング」を通した成長についてのお話をしていただきました。

渡辺秀徳さん
渡辺秀徳さん

しめくくりのお話として、茨城スーパーフロンティアの卒業生でもあり、自転車競技で日本とフランスを行き来している篠原輝利選手から、子供たちに言葉をいただきました。

2003年生まれの茨城町出身の彼は、小学校時代にはスーパーフロンティアでドッジボールに取り組んでいました。

小学6年生でロードバイクと出会い、現在はツールドフランスでの総合優勝を目指し、日本とフランスを行き来する生活だそうです。素晴らしい先輩がいらっしゃり、誇りに思います。

篠原輝利選手

最後に、長時間に渡り発足式にお集まりいただいた皆さんに、この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました!